ハリポタ

ハリー・ポッターのルーピン役、デヴィッド・シューリスってどんな人?

今回は、「ハリー・ポッター」シリーズでリーマス・ルーピンを演じた、デヴィッド・シューリスを紹介します。

デヴィッド・シューリスとは?

名前David Wheeler(デヴィッド・ウィーラー)
生年月日1963年3月20日
出身地イングランド、ブラックプール
職業俳優、映画監督、作家、脚本家
身長189cm

本名は、デヴィッド・ウィーラーと言います。ランカシャー州のブラックプールで、おもちゃ屋兼壁紙屋を営む両親の元に生まれました。

歌手志望だった

デヴィッドは学生時代に、QEDというロックバンドと、Door 66というパンクバンドのメンバーでした。Door 66ではリードギターを担当し、ランカシャー州のパブやクラブで演奏していました。

その頃は、演技の世界には全く興味がなかったそうです。バンドとしてロンドンに進出するために、メンバー全員でギルドホール音楽演劇学校に入学しました。

しばらくバンド活動を続けていましたが、ある日自分たちの演奏を録画してみてみると、自分が思っていたよりずっとひどかったそうです。

 

それ以降、バンド活動ではなく演技を学び始めました。(from the Grapevine)

俳優人生の転機は「ネイキッド 快感に満ちた苦痛」

卒業後は、テレビドラマの脇役ばかり演じていました。しかし1993年の「ネイキッド 快感に満ちた苦痛」で、転機が訪れました。

この映画で「カンヌ国際映画祭 男優賞」「ニューヨーク映画批評家協会賞 主演男優賞」「全米映画批評家協会賞 主演男優賞」を受賞し、実力派俳優として知られるようになりました。

その後は「ディボーシング・ジャック」や「キングダム・オブ・ヘブン」など、多くの作品で様々な役を演じています。

ルーピン役の裏話

「ハリー・ポッター」では、人狼のリーマス・ルーピン役で有名なデヴィッドですが、もともとは別の役のオーディションを受けていました。

その役とは、「ハリー・ポッターと賢者の石」に登場したクィリナス・クィレルでした。

クィレル役のオーディションに落ちてしまったデヴィッドは、4作目でルーピン役に挑戦し、人気キャラクターの一員となりました。

 

人狼の特殊メイクには6時間かかったそうで、「人狼役を演じたことは楽しかったけれど、特殊メイクは居心地が悪かった」と語っています。

また、ルーピンは先生でいる時はとても優しい性格でしたが、デヴィッドは通っていた学校の先生を役作りの参考にしたそうです。(from the Grapevine)

中国への入国を拒否された

デヴィッドは、1997年の「セブン・イヤーズ・イン・チベット」に出演しました。この映画は、その内容から中国での公開が中止されました。

『セブン・イヤーズ・イン・チベット』の公開後、中華人民共和国政府は、映画の中で中国人民解放軍の士官が意図的に無礼で傲慢な人物として描かれている、また中国人民解放軍兵士がチベット人に対し虐殺したかのような演出がされたとして強く非難した。

wikipediaより

そして、監督のジャン=ジャック・アノー、主演のブラッド・ピット、デヴィッドの3人に対し、無期限の入国禁止令が出されました。

 

現在も禁止令が有効かは定かではありませんが、ブラッド・ピットは2016年に別の映画のプロモーションで中国を訪問しています。

作家としての一面

デヴィッドは、2007年に”The Late Hector Kipling“という本で、作家デビューを果たしました。

“The Late Hector Kipling”は文芸フィクション作品で、現代アートの世界が舞台となっています。評論家からの好評も受け、評価の高い作品です。

本を書くことについて、「昔から小説や短編物語を書いてみたいと思っていた。俳優になる前から思っていたよ。」と答えています。(from the Grapevine)

「ハリー・ポッター」以外の作品は?

以下は出演映画と、filmarksでの評価です。

ブルーム(1990):2.8
ライフ・イズ・スイート(1990):4.1
ダメージ(1992):3.4
トライアル/審判(1993):3.2
ネイキッド 快感に満ちた苦痛(1993):3.4
ブラック・ビューティー/黒馬物語(1994):3.5
太陽と月に背いて(1995):3.5
恋の闇 愛の光(1995):3.1
ジャイアント・ピーチ(1996):3.7
ドラゴンハート(1996):3.3
D.N.A/ドクター・モローの島(1996):2.7
セブン・イヤーズ・イン・チベット(1997):3.5
ビッグ・リボウスキ(1998):3.7
ディボーシング・ジャック(1998):3.2
シャンドライの恋(1998):3.7
ハロルド・スミスに何が起こったか?(1999):3.3
ミラクル・メーカー 奇蹟を起こした人 イエスの物語(2000):2.7
ギャングスター・ナンバー1(2002):3.6
タイムライン(2003):3.2
キングダム・オブ・ヘブン(2005):3.3
それでも生きる子供たちへ(2005):3.6
ニュー・ワールド(2005):3.2
氷の微笑2(2006):2.7
オーメン(2006):3.1
縞模様のパジャマの少年(2008):3.9
ベロニカは死ぬことにした(2009):2.8
ロンドン・ブルーバード -LAST BODYGUARD-(2010):3.1
Mr. Nice(2010):3.0
もうひとりのシェイクスピア(2011):3.6
The Ladyアウンサンスーチー ひき裂かれた愛(2011):3.8
戦火の馬(2011):3.9
REDリターンズ(2013):3.6
ゼロの未来(2013):3.3
フィフス・エステート/世界から狙われた男(2013):3.2
クイーン アンド カントリー(2014):2.8
アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち(2014):3.4
博士と彼女のセオリー(2014):3.8
アノマリサ(2015):3.5
夜の来訪者(2015):3.8
レジェンド 狂喜の美学(2015):3.5
マクベス(2015):3.2
リグレッション(2015):3.1
ワンダーウーマン(2017):3.7
喜望峰の風に乗せて(2018):3.2

まとめ

デヴィッド・シューリスは、俳優だけでなく音楽や文学など、多方面での活動に挑戦しています。それらの経験からか、演じる役も幅広くカメレオン俳優とも呼ばれています。

こんな記事もおすすめ