未分類

一緒に特訓!「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の呪文一覧

今回は、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」に登場する呪文を紹介します。

エクスペクト・パトローナム

英語では、”Expecto patronum”と書きます。expectoは、ラテン語で「待つ」という意味です。patronumは、patronus(守護霊)に由来します。

守護霊を出す呪文で、難易度の高い魔法です。

パトローナスは、人によって異なります。主要キャラクターのパトローナスは、このようになっています。

ハリー・ポッター、ジェームズ・ポッター雄鹿
ロン・ウィーズリージャックラッセルテリア(犬)
ハーマイオニー・グレンジャーカワウソ
ジニー・ウィーズリー
ルーナ・ラブグッド野うさぎ
チョウ・チャン白鳥
アルバス・ダンブルドア不死鳥
セブルス・スネイプ雌鹿
リーマス・ルーピン

エクスペリアームズ

英語では、”Expelliarmus”と書きます。expelliは、ラテン語のexpellere(追い払う)に由来します。armusは、英語のarm(武器)に由来します。

「武器よ、去れ」という意味の呪文で、ダンブルドア軍団での特訓中に度々登場します。

ステューピファイ

英語では、”Stupefy”と書きます。「麻痺をさせる」という意味の英単語が、そのまま使われています。

相手を麻痺させる呪文で、戦闘中に多く登場します。

ディミヌエンド

英語では、”Diminuendo”と書きます。イタリア語で「だんだん小さくなる」という意味です。また、英語のdiminish(小さくする)にも由来します。

小さくさせる呪文で、ナイジェル・ウォルパートがダンブルドア軍団での練習で使用しました。

レダクト

英語では、”Reducto”と書きます。ラテン語で「減らす」という意味です。

ものを粉々に砕く呪文で、ジニー・ウィーズリーがダンブルドア軍団での練習中に使いました。

レジリメンス

英語では、”Legilimens”と書きます。ラテン語の、legere(読む)に由来します。

心を読み、操る術で非常に難易度が高いです。

映画「ハリー・ポッター」シリーズ内で、レジリメンスを使うことができるのは以下の人達のみです。

開心術の使い手

ヴォルデモート卿
アルバス・ダンブルドア
セブルス・スネイプ

映画以外の情報では、サラザール・スリザリン、組み分け帽子、ベラトリックス・レストレンジも使うことができると言われています。

ボンバーダ・マキシマ

英語では、”Bombarda Maxima”と書きます。bombardaは、英語のbombard(爆撃する)に由来します.maximaは、ラテン語で「とても大きく」を意味します。

大きな爆破を起こす呪文で、ドローレス・アンブリッジが必要の部屋の壁を壊すために使いました。

プロテゴ

英語では、”Protego”と書きます。ラテン語で「守る」という意味です。

敵の攻撃から身を守る呪文で、ハリーがスネイプの開心術に対抗するために使用しました。

インカーセラス

英語では、”Incarcerous”と書きます。ラテン語の、incarcerus(拘束する)に由来します。

相手をロープで縛る呪文です。ドローレス・アンブリッジが、ケンタウルスに対して使いました。

レビコーパス

英語では、”Levicorpus”と書きます。leviは、ラテン語のlevare(持ち上げる)に由来します。corpusは、ラテン語で「体」という意味です。

相手を足首から吊るす呪文ですが、不死鳥の騎士団内ではルーナ・ラブグッドがデスイーターを吹き飛ばすという演出になっています。

ペトリフィカス・トタルス

英語では、”Petrificus totalus”と書きます。petrificusは、英語のpetrify(硬直させる)に由来します。totalusは、ラテン語のtotus(完全に)に由来します。

相手を石のように硬直させる呪文で、ロンがデスイーターに対して使いました。

アバダ・ケダブラ

英語では、”Avada Kedavra”と書きます。

アバダ・ケダブラは、「アブラカタブラ」に由来します。「アブラカタブラ」は、アラム語で「この言葉のようにいなくなれ」という意味です。魔よけや治療の力があるとされ、古くから使われてきました。

ハリー・ポッターの作者であるJ.K.ローリングが、「アブラカタブラ」を文字ってこの呪文を作ったと語っています。

相手を即死させる呪文で、許されざる呪文の1つです。

 

不死鳥の騎士団では、ベラトリックス・レストレンジが使用しました。

クルーシオ

英語では、”Crucio”と書きます。ラテン語の、cruciatus(苦しみ)に由来します。

「苦しめ」という意味の呪文で、許されざる呪文の1つです。

ハリーが、ベラトリックスに対して使いました。

まとめ

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」では、ダンブルドア軍団が発足するため呪文が使われるシーンが多いです。

呪文の意味を知っておくと、作品をより楽しむことができます。

 

「ハリー・ポッター」シリーズは、現在U-NEXTとdTVで視聴が可能です。視聴には、会員登録が必要となります。

U-NEXT dTV