未分類

3人1役!「ハリー・ポッター」のトム・リドル役俳優を全員紹介!

今回は、「ハリー・ポッター」シリーズでトム・リドルを演じた、3人の俳優を紹介します。

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」/クリスチャン・コールソン

クリスチャン・コールソンとは?

名前Christian Peter Coulson(クリスチャン・ピーター・コールソン)
生年月日1978年10月3日
出身地イングランド、マンチェスター
職業俳優、映画監督、写真家、作家
身長175cm

本名は、クリスチャン・ピーター・コールソンといいます。イングランドのマンチェスター出身です。

イギリス九大パブリックスクールと言われる、ウェストミンスター・スクールに通いました。

先輩には、ベラトリックス役のヘレナ・ボナム=カーターや、「ハリー・ポッター」全シリーズのプロデューサーであるデビッド・ヘイマンなどがいます。

 

ウェストミンスター・スクール卒業後は、名門校のケンブリッジ大学に通いました。

23歳でトム・リドル役!

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」のトム・リドルは、16歳という設定でした。しかし、クリスチャンは当時24歳でした

若く見えるその見た目と演技力から、10代の応募者たちの中からトム・リドル役を勝ち取りました。

 

クリスチャンは、6作目の「ハリー・ポッターと謎のプリンス」に、トム・リドルとして再び出演したいと話していたそうです。

しかし6作目製作時は、クリスチャンはすでに29歳でした。役に対して歳をとり過ぎてしまったため、監督のデビッド・イェーツに断られてしまいました。

現在はドラマなどで活躍

クリスチャンは「ハリー・ポッター」以前から、数々のテレビドラマに出演しています。

2010年にはアメリカの人気ドラマ「ゴシップ・ガール」や、2017年には「ナッシュビル」などに登場しました。

2018年には、加瀬亮も出演した「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」という、Amazonオリジナルドラマにも出演しました。

 

また、2010年からニューヨークに拠点を移し、”Joe’s Pub”や”Cafe Sabarsky”などのショーを監督しました。

写真家としても、「ニューヨークタイムズ」や「ELLE」などに写真を提供しています。(Broadway Artist Alliance)

「ハリー・ポッター」以外の作品は?

以下は出演映画と、filmarksでの評価です。

サハラに舞う羽根(2002):3.4
めぐりあう時間たち(2002):3.5
Take Me Back(2005):?
Last Night(2007):?
I AM Nasrine(2012):?
彼と彼女のゲイビー大作戦(2012):?
Leaving Circadia(2012):?
Amateurs(2013):?
人生は小説よりも奇なり(2014):3.4

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」16歳のトム・リドル/フランク・ディレイン

フランク・ディレインとは?

名前Frank Stephenson Dillane(フランク・スティーブンソン・ディレイン)
生年月日1991年4月21日
出身地イングランド、ロンドン
職業俳優
身長183cm

本名は、フランク・スティーブンソン・ディレインといいます。父のスティーブン・ディレインは俳優で、「ゲーム・オブ・スローンズ」などに出演しています。

母のナオミ・ウィルスナーは、ジャマイカ系イギリス人の女優です。フランクにはシェーマスという兄弟がいます。

ヴォルデモート役のレイフ・ファインズや、スネイプ役のアラン・リックマンらを輩出した王立演劇学校を卒業しています。

トム・リドル役でカラコン着用!

フランクの母は、ジャマイカ系イギリス人です。父はスコットランド系イギリス人のため、ハーフということになります。そのため、目の色は生まれつき茶色です。

しかし、トム・リドルは青い瞳のため、演じる時は青色のカラーコンタクトを着用していました。

ドラマ出演で大人気に

フランクは、2015年から「フィア・ザ・ウォーキング・デッド」というドラマに出演しています。

大人気の「ウォーキング・デッド」シリーズのスピンオフドラマで、主人公の息子ニック・クラークを演じていました。

「ハリー・ポッター」のイメージからは遠い、薬物中毒者という役です。

 

フランクはとても人気がありましたが、自ら降板をのぞみニックが死ぬという形で番組を去りました。

降板の理由として、「今が進むときだと思ったし、違うことにも挑戦したい。新しい役も演じたいしね。それに、よくホームシックになるんだ。ヨーロッパがとても恋しい。」と話しています

「ハリー・ポッター」以外の作品は?

以下は出演映画と、filmarksでの評価です。

ウェルカム・トゥ・サラエボ(1997):3.5
Papadopoulos & Son(2012):?
白鯨との戦い(2015):3.5
Viena and the Fantomes(2015):?

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」11歳のトム・リドル/ヒーロー・ファインズ=ティファイン

ヒーロー・ファインズ=ティファインとは?

名前Hero Beauregard Faulkner Fiennes-Tiffin(ヒーロー・ボールガール・フォークナー・ファインズ=ティファイン)
生年月日1997年11月6日
出身地イングランド、ロンドン
職業俳優、モデル
身長188cm

本名は、ヒーロー・ボールガール・フォークナー・ファインズ=ティファインといいます。父のジョージ・ティファインと母のマーサ・ファインズは、どちらも映画監督です。

母のマーサは、ヴォルデモート役のレイフ・ファインズの実の妹です。つまり、ヒーローはレイフの甥です。

ヴォルデモートの雰囲気が決め手!

ヒーローは、レイフ・ファインズが叔父ということから、コネで役に選ばれたと誤解されることが多いです。

しかし、監督のデビッド・イェーツはヒーローがセリフを読んだときの、「暗い雰囲気」に惹かれたそうです。取りつかれたような素晴らしい性質を感じ、ヒーローを起用しました。(Harry Potter Fandom)

モデルとしても活躍

ヒーローは188cmという高身長とその容姿を活かし、モデルとしても活躍しています。

2018年には、ドルチェ&ガッバーナのショーでランウェイを歩きました。同ブランドの広告にも起用されています。

プラダのモデルも務めるなど、俳優業以外でも才能を発揮しています。

「ハリー・ポッター」以外の作品は?

以下は出演映画と、filmarksでの評価です。

Bigga than Ben(2007):?
兵士ピースフル(2012):3.0
Possession With Intent To Supply(2016):?
ERDEM X H&M The Secret Life of Flowers(2017):?
After(2019):3.6

まとめ

「ハリー・ポッター」のトム・リドルは、美少年という設定のため、演じた俳優も美形ばかりです。

容姿だけでなく、独特の雰囲気をかもし出しており、ヴォルデモートという人物をうまく表現しています。

今後の活躍にも目が離せない俳優ばかりです。