ハリポタ

ハリー・ポッターのペティグリュー役、ティモシー・スポールってどんな人?

今回は、「ハリー・ポッター」シリーズでピーター・ペティグリューを演じた、ティモシー・スポールを紹介します。

ティモシー・スポールとは?

名前Timothy Leonard Spall(ティモシー・レナード・スポール)
生年月日1957年2月27日
出身地イングランド、ロンドン
職業俳優
身長170cm

本名は、ティモシー・レナード・スポールといいます。美容師の母と、郵便局員の父のもとに生まれました。

4人兄弟の3番目で、そのうちの1人のマシューはゲーム会社で働いています。

王立演劇学校を卒業しており、先輩にはスネイプ役のアラン・リックマンや、ダンブルドア役のマイケル・ガンボンなどがいます。

白血病を宣告されていた

ティモシーは、1996年に急性骨髄白血病を宣告され、余命数週間だと言われていました。病との闘いは長く苦しく、しばらくはメディアで病気のことを語るのは避けたそうです。

ティモシーは、「いつまでもその困難について言われ続ける俳優にはなりたくなかった。そのことで有名になるのが嫌だった。」と語っています。(The Guardian)

苦しい日々を乗り越え、俳優として復帰を果たしました。

大英帝国勲章にかがやく

ティモシーは、1999年に大英帝国勲章の第4位であるオフィサーを受勲しました。

大英帝国勲章とは、ある分野の発展に貢献した人物に送られる称号です。1位から位まであり、ティモシーは4位のオフィサー(将校)に選ばれました。

オフィサーには、「ハリー・ポッター」シリーズの作者J.K.ローリングや、歌手のカイリー・ミノーグらも選ばれています。

ファンタジーから歴史ものまで演じ分け!

ティモシーは2000年代前半頃まで、シリアスな作品や歴史ものを中心に出演していました。2003年には、「ラストサムライ」で渡辺謙や真田広之といった、日本の俳優と共演しています。

2004年の「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」以降は、ファンタジー作品への出演が増えました。

2007年の映画「魔法にかけられて」や、「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」などに参加しています。

 

スウィーニー・トッドでは、ベラトリックス役のヘレナ・ボナム=カーターや、グリンデルバルド役のジェイミー・キャンベル・バウアーと共演しています。

息子も俳優として活躍!

ティモシーは、1981年にシェーンという女性と結婚しました。2人の間には、3人の子供がいます。

2番目の息子レイフ・スポールは、父の背中を追って俳優となりました。

レイフは、「ジュラシック・ワールド/炎の王国」(2018)や「メン・イン・ブラック:インターナショナル」(2019)などに出演しています。

誰かわからないほど激やせ!

ティモシーは、2014年頃から食生活に気を使い、大幅なダイエットに成功しました。

2014年のカンヌ国際映画祭に登場した際は、その激やせぶりにメディアが驚きました。

 

痩せるコツは、「私は大食いだったんだ。食べることが大好きで、止めることができなかったんだ。

もし食べすぎて飲みすぎれば太る。適量を食べいれば太らない。それだけだとわかったんだ」と話しています。(popculture)

スポール家は太りやすい体質のようで、息子のレイフも100kg以上ありましたが、32kgのダイエットに成功しています。

「ハリー・ポッター」以外の作品は?

以下は出演映画と、filmarksでの評価です。

さらば青春の光(1979):
ブライド(1985):2.6
ときめきアムステルダム(1985):3.6
ゴシック(1986):
ワルシャワの悲劇/神父暗殺(1988):3.4
シェルタリング・スカイ(1990):3.5
ライフ・イズ・スイート(1991):4.1
ハムレット(1996):3.7
秘密と嘘(1996):3.7
スティル・クレイジー(1998):3.8
クロコダイルの涙(1998):3.2
トプシー・ターヴィー(1999):2.7
恋の骨折り損(1999):3.3
インティマシー/親密(2000):3.0
宮廷料理人ヴァテール(2000):3.1
ロック・スター(2001):3.5
ラッキー・ブレイク(2001):3.5
ヴァキューミング(2001):3.1
バニラ・スカイ(2001):3.4
ディケンズのニコラス・ニックルビー(2002):3.6
人生は、時々晴れ(2002):3.8
ラストサムライ(2003):3.5
美しきイタリア・私の家(2003):2.8
Gettin’ Square(2003):3.3
レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語(2004):3.4
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(2007):3.3
魔法にかけられて(2007):3.7
奇術師フーディーニ~妖しき幻想~(2007):2.9
アパルーサの決闘(2008):3.2
デザート・フラワー(2009):3.9
くたばれ!ユナイテッド-サッカー万歳!-(2009):3.5
ハートレス(2009):3.0
英国王のスピーチ(2010):3.7
アリス・イン・ワンダーランド(2010):3.2
ウェイク・ウッド~蘇りの森~(2011):2.9
Love Bite(2012):2.7
Comes a Bright Day(2012):?
ジンジャーの朝~さよなら、わたしが愛した世界~(2012):3.5
アップサイドダウン 重力の恋人(2012):3.3
ラブ・パンチ/strong>(2013):3.3
ターナー、光に愛を求めて(2014):3.2
The Journey(2016):3.2
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅(2016):3.5
否定と肯定(2016):3.7
The Party(2017):3.5
輝ける人生(2017):3.9

まとめ

こんな記事もおすすめ