未分類

ハリー・ポッターのネビル役、マシュー・ルイスってどんな人?

今回は、「ハリー・ポッター」シリーズでネビル・ロングボトムを演じた、マシュー・ルイスを紹介します。

マシュー・ルイスとは?

名前Matthew David Lewis(マシュー・デヴィッド・ルイス)
生年月日1989年6月27日
出身地イングランド、ヨークシャー州
職業俳優
身長183cm

本名は、マシュー・デヴィッド・ルイスと言います。ヨークシャー州のリーズ出身で、3人兄弟の末っ子です。母はリーズの治安判事で、父は元コンピューターエンジニアです。

クリスとアンソニーという兄を持ち、クリスはテレビ番組の編集などの仕事を、アンソニーは俳優として活躍しています。

 

マシューが俳優を始めるきっかけになったのは、兄のアンソニーでした。

マシューは小さい頃、兄のすることを何でも真似していたそうです。当時アンソニーは俳優業を始めていたため、自然とマシューも演技の道に進んだと言います。(EveningStandard)

諦めかけたネビル役

マシューは、「ハリー・ポッター」の原作のファンであり、母親に頼んで地元リーズで行われたオーディションに参加しました。

オーディションでは、原作のハリーがドラゴンの卵について話している場面を読まされ、それだけで帰ったそうです。

 

その後2か月間連絡は来ず、母と「また2作目のオーディションに挑戦してみよう」話していました。

するとディレクターのクリス・コロンバスに会ってみないかという電話をもらい、ネビル役に選ばれたそうです。(Parade)

 

マシューのネビルとしての始めての撮影は、フーチ先生の飛行授業のシーンでした。ネビルのほうきが暴れ出し、壁に激突するというシーンでしたが、マシューにとっては初のアクションシーンでした。

「ほうきに乗って、美しいアニック城の周りを飛ぶだけでお金がもらえるなんて、夢みたいだ」と思ったそうです。(Interview)

ネビルの歯は付け歯

ネビル・ロングボトムといえば、ぽっちゃり体型で大きな歯が特徴的ですが、マシューは付け歯やファットスーツを着用していました。

 

1作目の撮影当時はマシュー自身の体型でしたが、2~3作目の間に身長が伸びて体重も減っていきました。そのため、降板させられるのではと不安に思っていたそうです。

体型が変わってきたマシューのためにファットスーツが用意され、歯の矯正を禁止されて付け歯をし、耳はプラスチックの棒で前に出るようにしていました。

髪も役のために、本人が気に入らないヘアスタイルにされていたそうです。(THE BIG ISSUE)

 

付け歯は記念にもらうことができ、両親が家の一角に作った、ハリー・ポッターコーナーに飾ってあるそうです。(Parade)

「ハリー・ポッター」後の変身

「ハリー・ポッター」シリーズの終了後、マシューはThe SyndicateやBluestone 42などのテレビシリーズに出演しました。また、Ripper Streetというドラマでは、髭の生えた警官役を演じました。

2015年にはAttitude誌の表紙を飾り、鍛え上げられた肉体で世間を驚かせました。

EveningStandardのインタビューで、次のように語っています。

 

「オファーが来た時、なんで僕?と思った。普通そういうのは僕じゃなくて、デビッド・ベッカムみたいなものすごいイケメンがやると思うから。でも、担当のフォトグラファーと以前仕事したことがあって、すごく才能のある人なんだ。その時は人生でベスト体型だったから、際どいショットを提案されたけど彼を信じようと思った。」

また、雑誌発売後に女性からの対応は以前と変わったかという質問には、「少しね」と答えています。

「ハリー・ポッター」キャストとの裏話

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」の撮影中に、ベラトリックスがネビルに杖を当てて人質にとるシーンがありました。

ベラトリックス役のヘレナ・ボナム=カーターは、マシューの耳の辺りに杖を当てていました。

その際周りでは爆発の演出がされ、音に驚いた2人は互いに違う方向に動いてしまい、ヘレナの杖がマシューの鼓膜を破ってしまいました。その後数日間は傷んだものの、無事治ったそうです。

 

マシューは当時のことを、「ヘレナは何度も謝り、(当時パートナーだった)ティム・バートンに僕を紹介してくれたから許したよ」と、冗談交じりに語っています。(Parade)

マシューは多くのキャストと仲が良く、ハグリッド役のロビー・コルトレーンと電話で話したり、マルフォイ役のトム・フェルトンとクリケットをしたりするそうです。

また、監督のデヴィッド・イェーツやプロデューサーのデヴィッド・ハイマン、作者のJ.K.ローリングとも会っているそうです。(The Queensland Time)

2018年に結婚

マシューは2018年の5月に、一般人のアンジェラ・ジョーンズと結婚をしました。アンジェラとの出会いは、2016年のユニバーサル・スタジオ・ハリウッドでした。

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターのイベントが行われ、ゲストとして呼ばれたマシューは、イベントプランナーとして働いていたアンジェラと知り合いました。

その年の12月には婚約をし、約2年後に結婚をしました。

 

2019年1月にマシューは、ツイッターで財布が盗まれたことを明かしました。

そして、「財布を盗んだ人、お金もカードももらっていい。でも、僕の妻からの言葉が刻まれたメタルピースだけは返してくれないかな。免許証に書いてある住所まで送ってほしい」とツイートしました。

このツイートは7000リツイート以上され、なんとそのツイートから2日後に財布が戻ってきたそうです。

「ハリー・ポッター」以外の作品は?

以下は出演映画と、filmarksでの評価です。

ウェイストランド(2012):3.5
世界一キライなあなたに(2015):4.0
アニー・イン・ザ・ターミナル(2018):3.0

まとめ

マシュー・ルイスは、インタビューでの受け答えからその人柄の良さがにじみ出ています。常にユーモアを踏まえて周りを楽しませ、友達も多い人物です。

ネビル・ロングボトムの魅力は、マシューだからこそ引き出せたものだと言えます。