未分類

ハリー・ポッターのジニー役、ボニー・ライトってどんな人?

今回は、「ハリー・ポッター」シリーズでジニー・ウィーズリーを演じた、ボニー・ライトを紹介します。

ボニー・ライトとは?

名前Bonnie Francesca Wright(ボニー・フランチェスカ・ライト)
生年月日1991年2月17日
出身地イングランド、ロンドン
職業女優、映画監督
身長168cm

本名は、ボニー・フランチェスカ・ライトと言います。ロンドン生まれで、ジュエリーデザインの仕事をする両親と、兄が1人います。

ボニーの両親は、Wright&Teague.というジュエリーブランドの会社を経営しています。

 

ルイスという兄がいて、ジニー役に応募を勧めたのはルイスだそうです。ジニー役が決定したという連絡は、家族と車に乗っている時にきました。

両親にジニー役が決まったと言われ、兄と2人で車の窓から叫んで喜んだそうです。

演技経験はゼロだった

ジニーとしての最初の撮影は、キングスクロス駅の9と3/4番線でのシーンでした。当時ボニーは9歳で、演技経験は全くありませんでした。

そのため現場でも自分が何をしているか、あまりわかっていなかったそうです。その時、モリー役のジュリー・ウォルターズが状況を説明し、色々教えてくれたと語っています。

そんな彼女の最初のセリフは、”Good luck(頑張って)”でした。もし「ハリー・ポッター」シリーズでシーンの撮り直しができるとしたら、この”Good luck”を撮り直したいそうです。(YouTube)

映画製作の道へ

幼い頃から映画の現場で育ち、映画製作のプロセスを目にしていたボニーは、次第に演じることより製作側に興味が湧いてきました

そのため、撮影現場ではいろんな人に質問をしていたそうです。

そして「ハリー・ポッター」シリーズ終了後、ロンドン芸術大学に通い映画とテレビ製作を学びました。

 

大学在学中に、Bon Bon Lumiereというプロダクション会社を立ち上げました。2012年、Separate We Come, Separate We Goで映画監督デビューを果たしました。(ENTITY)

この作品は、ルーピン役のデヴィッド・シュリースと共作し、カンヌフィルムフェスティバルで上映されました。

他にも2018年のMedusa’s Anklesには、ルシウス・マルフォイ役のジェイソン・アイザックスが出演するなど、ハリー・ポッターのキャストとの共演も果たしています。

ジェイミー・キャンベルバウアーと交際

ボニーは2010年に、俳優のジェイミー・キャンベルバウアーとの交際が報じられました。ジェイミーは「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」で、若い頃のゲラート・グリンデルバルドを演じています。

同じ作品に出演したため、出会いは撮影現場だと思われがちですが、実は映画とは関係のないところで出会ったそうです。

あるパーティーが出会いのきっかけだそうで、そこで初めて同じ映画に出ていたことを知ったと語っています。(EXPRESS)

 

2人は交際半年で、婚約をしました。しかし残念ながら、2012年に婚約解消と破局が報じられました

「ハリー・ポッター」の裏話

ボニーは2018年の6月に、アメリカのサンフランシスコで行われたコミコンに登場し、ファンの質問に答えました。(YouTube)

そこでハリー・ポッターのことを多く語りました。その中からいくつかを紹介します。

Q.「ハリー・ポッター」で1番好きな話は? 

A.秘密の部屋かな。私はほとんどのシーンで、死にかけで床に寝転がってたけどね。

Q.1番お気に入りのシーンは?

A.(炎のゴブレットの)パーティーのシーンかな。ドレスは最悪だったけど、イギリスにはプロムがないからすごくワクワクした。

Q.1番悲しかったシーンは?

A.ダンブルドアの死のシーン。

Q.1番好きな衣装は? 

A.ウィーズリー家は基本的に、モリーが作った痒くなるニットを着てたけど、唯一ウィーズリー感のなかったフラーとビルの結婚式の時のドレスかな。

Q.他のキャラクターを演じられるとしたら、誰を演じたい? 

A.ヘレナ・ボナム=カーターが最高に演じたから、誰も挑戦しようとしないけど、ベラトリックスかな。ジニーは善だったから、真逆のベラトリックスがいいかな。

Q.1番好きなキャラクターは? 

A.ダンブルドア。

Q.1番嫌いなキャラクターは? 

A.名前を言ってはいけないあの人。

Q.撮影で1番面白かったことは? 

A.皆ティーンエイジャーだったから、何回も撮影中に「笑わないで」と言われた。ウィーズリー家での撮影では特に。ルパートは、わけもなく笑いが止まらなくなっていたりして、カメラに写ってないところで笑いをこらえていた。

Q.もしホグワーツの生徒になるなら、どの寮に組み分けられると思う? 

A.実はポッターモアでテストをやってみて、ボニー・ライトとしてはグリフィンドールだった。

Q.杖以外で、何の魔法界の道具が好き? 

A.ポートキーかな。どこにでも行けるポートキーがいい。

環境問題への取り組み

ボニーは環境問題に関心があり、特に海を守る運動に注力しています。

小さい頃から海でよく遊び、現在は海の近くに住んでいるため、海を守ることに強い関心があるそうです。

GreenpeaceというNGO団体に参加し、コカコーラ社の本部に、プラスチックが海の生物に危害を加えることを訴えました。(GREENPEACE)

「ハリー・ポッター」以外の作品は?

以下は出演映画と、filmarksでの評価です。

The Sea(2013):?
ラスト・ワールド(2013):2.8
Before I Sleep(2013):?
Who Killed Nelson Nutmeg?(2015):?
The Highway is for Gamblers(2016):?

まとめ

ボニー・ライトは、学生の頃から自分の好きなことを追求し、現在は自分の会社を持って映像制作をするほど意欲的に活動しています。

また、環境問題への取り組みなど多方面で活躍をしています。