未分類

ハリー・ポッターの双子役、フェルプス兄弟ってどんな人?

今回は、「ハリー・ポッター」シリーズでフレッド・ウィーズリーとジョージ・ウィーズリーを演じた、オリバー・フェルプスとジェームズ・フェルプスを紹介します。

オリバー、ジェームズ・フェルプスとは?

名前Oliver Martyn John Phelps(オリバー・マーティン・ジョン・フェルプス)
生年月日1986年2月25日
出身地イングランド、バーミンガム
職業俳優
身長189cm
名前James Andrew Eric Phelps(ジェームズ・アンドリュー・エリック・フェルプス)
生年月日1986年2月25日
出身地イングランド、バーミンガム
職業俳優
身長189cm

本名は、オリバー・マーティン・ジョン・フェルプスとジェームズ・アンドリュー・エリック・フェルプスと言います。オリバーはジェームズより13分早く生まれたため、オリバーが兄です。

2人はバーミンガム州のサットン・コールドフィールドに、スーザンとマーティンフェルプスの元に生まれました。双子の他に兄弟はいません。

「ハリー・ポッター」のオーディションは学校をサボるため

オリバーとジェームズは、サットン・コールドフィールドの学校に通う普通の子供達でした。演技の経験はなく、学校の演劇の先生には「才能がない」と言われていたそうです。(MailOnline)

14歳の頃、フレッドとジョージ役のオーディションがあることを知った2人は、学校をサボるのにちょうどいいと思い会場に向かいました。

 

会場に着くと何百人もの双子がいたのですが、オリバーとジェームズ以外はそれぞれ皆お揃いの服を着ていたそうです。

焦った2人は近くのデパートに駆け込み、急いでお揃いのTシャツを買いました。(The Sydney Morning Herald)

その後6回のオーディションを経て、見事フレッドとジョージ役に選ばれました。

地毛は茶色

ウィーズリー一家といえば燃えるような赤髪が特徴ですが、オリバーとジェームズの地毛は茶色です。2人は10年間髪と眉毛を染め続けて、赤髪を保っていました。

 

役が決まった当時、オリバーとジェームズの学校の友達は、誰もそのことを信じなかったそうです。2人が赤髪で登校して初めて、周りは信じてくれたと語っています。(The Sydney Morning Herald)

学校ではよく、明るい赤髪のアンドリューという子をからかっていたそうですが、その後自分たちも10年間赤髪になりました。「アンドリューをからかったツケが回ってきた」と話しています

2人はインタビューで、眉毛をブリーチすることが1番苦痛だったと話しました。

 

一度、インターン生がオリバーが眉毛をブリーチしすぎてしまったことがあり、白くなりすぎてしまったため数週間は眉毛を描いていたそうです。

「ハリー・ポッター」での裏話

配役は適当?

最初は誰が誰を演じるのか、知らなかったそうです。そのため、キャスティングディレクターに「どっちがフレッドでどっちがジョージ?」と聞きに行きました。

すると冗談だと思われたのか、笑いながら「それ面白いね」と言われました。

「いや、冗談じゃなくて、どっちがどっち?」と聞くと、ディレクターはJ.K.ローリング、監督、プロデューサーの元に行きました。

 

戻ってきたディレクターは、「よし、ジェームズ、フレッド役ね。オリバー、ジョージ役ね。」と言ったそうです。

2人は10年経っても、この配役がもともと決まっていたものなのか、その時急遽決められたものなのかわからないと話しています。(COSMOPOLITAN)

ロビー・コルトレーンからのアドバイス

2人は、1作目の「ハリー・ポッターと賢者の石」のプレミアで、ハグリッド役のロビー・コルトレーンから次のようなアドバイスを受けました。(collider)

「これは、初めての車としてロールス・ロイス(イギリスの高級車)を待つようなものだ。おそらく今後これ以上の大作に巡り会うことはないだろう。だから今を楽しんで、当たり前だと思わず、感謝を忘れないこと。」

首のホクロに周囲が困惑

2人の見分け方の一つとして、首のホクロがあります。オリバーの首にはホクロがあり、ジェームズにはありません

ある日、リハーサル中にふざけてジェームズの首にホクロをつけ、周囲を困惑させたそうです。(Factinate)

実はフレッドとジョージ以外に演じた役がある

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」で、初代騎士団メンバーの写真が出てきます。

そこには、モリー・ウィーズリーの兄弟であるFabianGideonが写っているのですが、この2人として写っているのがオリバーとジェームズです。

2人はフレッドとジョージだけでなく、その叔父も演じたことになります。

日本でフレッドの死を知った

ジェームズが自分の演じるフレッドの死を知ったのは、日本を訪れている時でした。当時、新幹線の中で原作「ハリー・ポッターと死の秘宝」を読んでいました。

フレッドが死んでしまう部分を読んだ直後に、車掌が切符の確認のために話しかけ、ジェームズは「今僕が死んだんだ!邪魔しないでくれ!」と言ったそうです。(collider)

兄弟の死に感情移入してしまった

「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」では、戦いで命を失ったフレッドを、ウィーズリー一家が囲むシーンがあります。

このシーンの撮影で、ジョージ役のオリバーはたった5回で撮影を終わらせたそうです。

青ざめて横たわっているのが自分の本当の家族のためか、感情移入をしてしまい、精神的にとても辛かったと語っています。

 

一方で、横たわるフレッドを演じたジェームズは、そのまま眠ってしまいました。目が覚めたら大広間に誰もおらず、窓の外から皆がクスクス笑っていたそうです。(collider)

「ハリー・ポッター」後の活動

「ハリー・ポッター」シリーズ終了後は、テレビドラマや短編映画などに出演をしています。しかし、双子であるがゆえに2人で1セットだと思われることが嫌だそうです。

そのため、できるだけそれぞれで活動をするようにしているのですが、オーディションに行ってもセットとして見られてしまうことに憤りを感じています。

 

俳優以外の活動では、チャリティーに献身的に参加しています。

ジェームズとオリバーは、Teenage Cancer Trustのサポーターや、Three Peaks Challengeという山登りによるチャリティーなどに参加しました。

 

また、オリバーは2015年にケイティ・ハンページという女性と結婚をしました。

ジェームズは、2009年から2010年までシモーネ・バークという女性と交際していましたが、最近の交際報道は特にありません。

「ハリー・ポッター」以外の作品は?

以下は出演映画と、filmarksでの評価です。

A Mind’s Eye(2009):1.0
Ears(2013):?
The Hogwarts Express(2014):?
7 Days: The Story of Blind Dave Heeley(2019):?
Own Worst Enemy(1993):?

「Ears」(2013)には、オリバーのみが出演しています。

まとめ

ジェームズとオリバー・フェルプスは、まるでフレッドとジョージのような性格であり、だからこそ愛されるキャラクターが出来上がっています。