未分類

ハリー・ポッターのビル・ウィーズリー役、ドーナル・グリーソンってどんな人?

今回は、「ハリー・ポッター」シリーズでビル・ウィーズリーを演じた、ドーナル・グリーソンを紹介します。

ドーナル・グリーソンとは?

名前Domhnall Gleeson(ドーナル・グリーソン)
生年月日1983年5月12日
出身地アイルランド、ダブリン
職業俳優、映画監督
身長185cm

本名は、ドーナル・グリーソンと言います。アイルランドのダブリンに、ブレンダンとメアリー・グリーソンの長男として生まれました。

弟が3人おり、そのうちの1人ブライアンは俳優をしています。

父のブレンダンは俳優

ドーナルの父は、俳優のブレンダン・グリーソンです。ブレンダンは、「ハリー・ポッター」シリーズでアラスター・ムーディを演じています。

ドーナルはもともと劇作家や映画監督に興味がありましたが、俳優の父や弟の影響を受けて俳優の道に進みました。

ビル役以外のオーディションも受けていた

ウィーズリー家で1番ハンサムなビル役を演じたドーナルでしたが、実は別の役のオーディションも受けたそうです。

インタビューでは、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」でナイトバスの車掌だったスタン・シャンパイク役も受けたと話しています。

父のブレンダンにムーディ役のオファーが行く前から、いくつかの役のオーディションを受けましたが、全て落ちてしまったそうです。

 

そしてブレンダンがムーディ役に決まり、「もしウィーズリー兄弟の誰かの役のオーディションがあったら、絶対紹介して」と話していました。

幸運なことに生まれつきの赤髪など、その見た目がウィーズリー一家のようだったことから、ビル役のオーディションを受け見事選ばれました。

「ハリー・ポッター」は良い訓練になった

ドーナルといえば、「ハリー・ポッター」シリーズの他に、「スター・ウォーズ」シリーズのハックス将軍役が有名です。

どちらも世界的人気シリーズということで、先に出演した「ハリー・ポッター」はとても良い訓練になったと語っています。

 

「ハリー・ポッター」の撮影初日では、それまでファンとして見ていた俳優達に囲まれ、パニックになったそうです。

セットには300人余りの人がおり、緊張でオーストラリアなまりのような英語になってしまいました。

初日は失敗に終わりましたが、その後徐々に慣れていきました。この経験が、「スター・ウォーズ」シリーズでの演技につながったと話しています。(Independent.ie)

あの女優にそっくり?

ドーナルは、よく女優のケイト・ブランシェットに似ていると言われるそうです。

19歳の頃は、街中で度々「君ケイト・ブランシェットに似ているね」と声をかけられていました。

また写真を撮ると、女優のティルダ・スウィントンに似ると自分で話しています。(Irish Central)

父の代役で賞を受け取った

2015年の英国インディペンデント映画賞において、ブレンダンとドーナルは助演男優賞の候補者として争いました。

結果は、「未来を花束にして」でブレンダンが賞に選ばれたのですが、授賞式には出席していませんでした。

「(ブレンダンが)選ばれたら、代わりに賞を受け取ってくれ」と言われていたドーナルは、父に負けたにもかかわらずステージに上がり賞を受け取りました。

 

さらに、その後発表された主演男優賞に選ばれたトム・ハーディも出席しておらず、以前共演したドーナルが代わりに受け取るという事態になりました。

ドーナルはこの授賞式で、賞に選ばれずに2回ステージに上がって賞を受け取り、スピーチをする羽目になりました。

「ハリー・ポッター」以外の作品は?

以下は出演映画と、filmarksでの評価です。

わが心の友 愛犬デヴォン(2009):3.5
Perrier’s Bounty(2009):?
わたしを離さないで(2010):3.5
トゥルー・グリット(2010):3.6
Sensation(2010):3.3
シャドー・ダンサー(2012):3.1
ジャッジ・ドレッド(2012):3.3
アンナ・カレーニナ(2012):3.3
アバウト・タイム~愛おしい時間について~(2013):4.1
FRANK-フランク-(2014):3.4
ある神父の希望と絶望の7日間(2014):3.3
不屈の男 アンブロークン(2014):3.4
エクス・マキナ(2015):3.7
ブルックリン(2015):3.8
スター・ウォーズ/フォースの覚醒(2015):4.0
レヴェナント/蘇えりし者(2015):3.8
The Tale of Thomas Burberry(2016):4.4
バリー・シール/アメリカをはめた男(2017):3.4
マザー!(2017):3.3
ホームメイト!(2017):3.3
グッバイ・クリストファー・ロビン(2017):3.3
スター・ウォーズ/最期のジェダイ(2017):3.8
The Little Stranger(2015):3.8
意表をつくアホらしい作戦(2018):3.4
ピーターラビット(2018):3.7
The Kitchen(2019):未公開
スター・ウォーズ エピソード9(2019):未公開

まとめ

ドーナル・グリーソンは、名俳優の父の背中を見て育ち、自身も立派な俳優となりました。

父親との賞争いではまだ勝つことができていませんが、自身の実力でアカデミー賞などにもノミネートされています。世界中から活躍が注目される俳優です。